<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新裏町 ソラ屋  ”弥雪”

和洋学園の卒業生、ごっちゃんが針供養に来てくれました!いつもありがとう☆(^O^)/
ごっちゃんは上益城郡山都町の浜町商店街の裏通りにある
「新裏町 そら屋」の2号室“弥雪”で手作り洋服、小物の販売をやってます。洋服の補正もしてくれるそうです☆

山都町へお寄りの際はぜひ遊びに行ってみて下さいね060.gif


ごっちゃんの作品です☆
b0285719_16283793.jpg
b0285719_16285913.jpg


これはデニムのジーンズをエプロンにリフォーム!アイデアがすごいですね♪
b0285719_16292644.jpg
b0285719_16294642.jpg




お店の開店日、その他の情報はこちらをご覧ください☆

新裏町 ソラ屋ブログ
http://hamamati341.otemo-yan.net/c4042786.html
[PR]

by wayogakuen | 2013-02-14 16:52 | お知らせ

針供養 その2

針供養とは折れたり、曲がったり、錆びた針を柔らかいものに刺して
供養し裁縫の上達を願う式典です。和洋学園では豆腐に刺して供養します。
今年は828本の針が供養されました。

b0285719_1414157.jpg



b0285719_1422250.jpg
b0285719_1423620.jpg
b0285719_1424974.jpg





式典後はファッションショーを行いました。
専門学校生、テクニカルクラス、それぞれが1年間授業で制作した作品を発表しました。
b0285719_14133899.jpg

b0285719_14125976.jpg
b0285719_14422393.jpg
b0285719_14423770.jpg
b0285719_14142531.jpg
b0285719_14144164.jpg

b0285719_1444342.jpg



今年は学生作品の他に昭和初期の着物を展示しました。
b0285719_1457396.jpg
b0285719_14581343.jpg
b0285719_1458302.jpg
b0285719_14584277.jpg






針を刺したものは川や海に流したり、神社に奉納したりと様々だそうですが、
和洋学園では針を刺した豆腐は埋めています。
b0285719_14211033.jpg

b0285719_1527593.jpg
b0285719_15272465.jpg
b0285719_15273536.jpg
お針様のおかげで今年も沢山の技術を習得しました。お疲れ様でした。







今年も無事針供養を終えることが出来ました。
ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました皆様ありがとうございました!<(_ _)>
[PR]

by wayogakuen | 2013-02-14 14:47 | 学校行事

針供養 その1


 2月8日(金)に毎年恒例の針供養を行いました!
前日遅くまで作品を展示しましたよ~☆

b0285719_11511860.jpg
b0285719_11524670.jpg
b0285719_11525969.jpg
b0285719_11531459.jpg
b0285719_1153271.jpg

b0285719_12183613.jpg





お花は知香流熊本県支部長の高木香昌先生に生けていただきました。
b0285719_11544675.jpg






針供養の式典前にRKKラジオより取材に来られました♪
ミミーキャスターのお姉さん、ありがとうございました!
b0285719_1216628.jpg






いよいよ式典の始まりです☆(^o^)丿
『針供養 その2』 へ続く!
[PR]

by wayogakuen | 2013-02-14 12:25 | 学校行事