カテゴリ:学校行事( 12 )

第13回 城下町くまもとゆかた祭りに参加します

今年も城下町くまもとゆかた祭りの
ぴぷれす広場で行われるステージイベントに参加します。

和裁科のゆかた作品をファッションショー形式で発表します。
和洋学園は7月30日(日)の12:30からです。
b0285719_12001367.jpg

ぜひ遊びに来てくださいね~。



[PR]

by wayogakuen | 2017-06-30 12:05 | 学校行事

針供養について


平成27年2月8日(日)に本校にて針供養を開催します。

針供養式典    10:00~
各クラスの発表  10:30~
バザー       12:00~


※時間、内容等は変更になる場合もあります。
当日は駐車場に限りがありますので公共機関をご利用いただきますようお願い申し上げます。












        
[PR]

by wayogakuen | 2015-01-27 16:49 | 学校行事

研修旅行に行ってきました 2014

先日は研修旅行に行ってきました。

最初の目的地は福岡県小郡市。如意輪寺にお邪魔しました。
b0285719_10463896.jpg

このお寺は「かえる寺」と呼ばれており、あちこちにかえるさんがいます。
「若かえる」、「さかえる」、などメッセージをくれるかえるさん達に思わずほっこりしました。
b0285719_10585897.jpg
b0285719_10591148.jpg
b0285719_104642.jpg

本堂では住職さんの法話を聞けました。
笑ったり、感動したり…。とてもありがたいお話を聞かせていただきました。




次は福岡県飯塚市の旧伊藤伝右衛門邸へ向かいました。
筑豊の炭坑王として知られる伊藤伝右衛門さんの本邸として建造された建物です。
NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」に登場する柳原白蓮さんの旦那さんですね。
実際に白蓮さんは10年間このお家にすんでられたそうです。白蓮さんの部屋もありました。
当時の技術者を全国から呼んで作らせたそうで、様々な建築技術を見ることが出来ました。
b0285719_10483990.jpg


お屋敷から見る庭は絶景です。
b0285719_10485354.jpg


特別企画で赤毛のアンと白蓮さんの貴重な資料を見れました。
白蓮さんは裁縫が得意だったそうで刺繍や着物なども展示してありました。
[PR]

by wayogakuen | 2014-09-05 12:01 | 学校行事

針供養にご参加いただき有り難うございました!

2月8日に針供養を行いました!

針供養とは、折れたり曲がったり錆びたりして使えなくなった針を豆腐などの柔らかいものに指して供養し、裁縫の上達を願う式典です♪
本校では前身の和洋女学苑が設立された昭和26年から毎年行われている伝統行事です058.gif

今年は164g、約1,000本ほどの針が供養されました!

ご来場いただきました皆様、有り難うございました072.gif
[PR]

by wayogakuen | 2014-02-14 10:16 | 学校行事

針供養のお知らせ

今年度の針供養は2月8日(土)に開催します!
式典は10:30からです。

12:00~14:00までバザーが行われます♪
056.gif056.gif
[PR]

by wayogakuen | 2014-01-08 12:06 | 学校行事

研修旅行に行きました♪

玉名市立歴史博物館でおこなわれている、
「植田いつ子の世界展」を見に行きました★

植田いつ子さんは玉名市出身のファッションデザイナーで
皇后陛下のデザイナーを長年勤められました。

展覧会では植田いつ子さんデザインの洋服や直筆のデザイン画、
掲載雑誌などが展示されております。

12月23日まで開催されているそうですのでご興味があられる方はぜひ足を運ばれてください。

b0285719_1134822.jpg







午後からは山鹿市へ移動し、市内を散策しました。
b0285719_15291784.jpg

b0285719_1529490.jpg


みなさんお疲れ様でした!(^O^)/
[PR]

by wayogakuen | 2013-12-13 10:51 | 学校行事

体験学習について☆その2

11月、12月の体験学習内容★



11月16日(土)    シャツ型ポケットティッシュケースを作ってみましょう♪
b0285719_11153112.jpg

こんな可愛いティッシュケースもの作方も教えちゃいます☆
b0285719_1116552.jpg






12月8日(日)    革の生地を編み込んでブレスレット作り♪
b0285719_1121259.jpg

この他に小物作りも予定してますよ060.gif




12月21日(土)   生け花を体験してみましょう☆
b0285719_11245311.jpg

季節のお花を使って生け花の体験をします♪基礎を学んでクリスマスやお正月の飾り付けにぜひ活用してみてください056.gif
[PR]

by wayogakuen | 2013-11-01 11:10 | 学校行事

平成25年度が始まりました★

短い春休みが終わり、4月8日から
 平成25年度が始まりました!




10日は入学式!
b0285719_13434873.jpg
b0285719_13435636.jpg





新しい年度の始まりです~(*^_^*)
[PR]

by wayogakuen | 2013-04-11 13:40 | 学校行事

平成24年度 卒業式・卒業パーティが行われました

3月22日に
平成24年度 卒業式・卒業パーティが行われました。


b0285719_12175929.jpg
b0285719_12185948.jpg
b0285719_12182565.jpg




今年の卒業パーティはご近所のENOKIZONO(エノキゾノ)さんでした!
おいしいお料理有難うございました❤(^◇^)
b0285719_12192043.jpg

[PR]

by wayogakuen | 2013-03-23 11:27 | 学校行事

針供養 その2

針供養とは折れたり、曲がったり、錆びた針を柔らかいものに刺して
供養し裁縫の上達を願う式典です。和洋学園では豆腐に刺して供養します。
今年は828本の針が供養されました。

b0285719_1414157.jpg



b0285719_1422250.jpg
b0285719_1423620.jpg
b0285719_1424974.jpg





式典後はファッションショーを行いました。
専門学校生、テクニカルクラス、それぞれが1年間授業で制作した作品を発表しました。
b0285719_14133899.jpg

b0285719_14125976.jpg
b0285719_14422393.jpg
b0285719_14423770.jpg
b0285719_14142531.jpg
b0285719_14144164.jpg

b0285719_1444342.jpg



今年は学生作品の他に昭和初期の着物を展示しました。
b0285719_1457396.jpg
b0285719_14581343.jpg
b0285719_1458302.jpg
b0285719_14584277.jpg






針を刺したものは川や海に流したり、神社に奉納したりと様々だそうですが、
和洋学園では針を刺した豆腐は埋めています。
b0285719_14211033.jpg

b0285719_1527593.jpg
b0285719_15272465.jpg
b0285719_15273536.jpg
お針様のおかげで今年も沢山の技術を習得しました。お疲れ様でした。







今年も無事針供養を終えることが出来ました。
ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました皆様ありがとうございました!<(_ _)>
[PR]

by wayogakuen | 2013-02-14 14:47 | 学校行事